コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 外遊び

つくし探し🌼

2022.04.14

春になるといっせいに頭を出すつくしを見たことがありますか?

芦屋では、春になると芦屋川の河川敷にたくさん生えているんです🌼

最近ではあまり見かけないつくし、お子様たちにも知ってほしいと思い、先日朝の会で絵本を通してつくしの生態を知りました📚

つくしはてんぷらや卵とじなど、春のごちそうにもなります。お子様に「つくしは食べれるんだよ~」と伝えるとビックリしていました😲

  

絵本を読んでつくしに興味津々のお子様たち!

早速芦屋川の河川敷へ行き、つくしを探しに行きました🌼

 

今年は少し出遅れたのか、あまり生えておらず・・・

4歳の男の子は必死に探していました!つくしの近くにはスギナが生えているのですが、スギナをかき分けて探していました。

「つくしどこ~」と呼びかけながら探す姿が可愛かったです💕

 

「あっ!!!あったぁぁぁ~!!」

自分で見つけたつくしを嬉しそうに袋に入れていましたよ🍃

  

他にも芦屋川には春のお花がたくさん咲いており、みんな綺麗✨とうっとり😊

野花を摘んで「ママに見せるの~🎵」と袋に入れていました🌼

 

みんなの背よりも高い菜の花も咲いていましたよ🌼

つくしは少ししか生えていなかったのですが、たくさんの春の植物に触れ、観察したり、摘んだり、お子様たちは大切そうに袋に入れて持ち帰っていましたよ🌼

 

また植物以外にもてんとう虫も見つけました🐞

春ですね🌷