コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 外遊び

たんぽぽ🌼

2022.04.15

つくしに続き、先日たんぽぽの絵本を読みました📚

たんぽぽは、よく道端にも咲いていてお子様も大好きなお花です🌼

 

綿毛を見つけると、ふぅ~と吹くのが醍醐味ですよね🎵絵本を見て、ふぅ~と思わずしたくなっちゃう絵本でした📖

 

でも綿毛ってどうやって出来るかご存知でしょうか?

 

蕾から花が開いて、そこから綿毛になるんです😊その綿毛は風に乗って空へ舞い上がり、根をおろします。「そうなんだぁ!」と改めて知ったスタッフやお子様たち。たんぽぽにさらに興味が沸いてきました🌼

 

お散歩に行くと、道中にはたんぽぽが・・・

「これは背が高いから大人だね!」

「もうすぐ綿毛になるのかも~!」と摘んだり、観察していました😊

綿毛になるから、抜かないでおこう!と言うお子様もいましたよ🌼

「あっ!綿毛もあったよ~!」と嬉しそうに摘んで、

「ふぅ~!!」

「あっ!ここにも~!」

「ふぅ~」

「この綿毛が飛んで、たんぽぽたくさん出来るかな~?」と楽しみにしていました☺お子様たちはさらにたんぽぽが大好きになっていましたよ🎶

お散歩に行くたびにたんぽぽを見つけています😊!