コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

ついに発見👀!

2021.04.21

以前から訪れているドジョウが住んでいると噂のビオトープ🐟

暖かくなってきた今なら会えるかな~と、今日はビオトープまで足を運びました🌞

「ドジョウっていう名前のお魚がいるんだよ!」とお子様に伝えていると「ドジョウ?ああ!どんぐりコロコロのお歌に出てくるやつだね!」とドジョウのことが少し分かった様子😊!

ビオトープに着いて、どこかな~?どこかな~?と、お子様と目をこらして探していると…👀

ビオトープの底の色と一緒なので見えにくいのですが、ドジョウの姿を初めて見ることが出来ました🐟✨

(↑分かるでしょうか?💦)

初めて見るドジョウの姿を近くで見たい!と興味津々で観察していました🎵

ドジョウを捕まえるんだ!!意気込むお子様は草や枝を水面に垂らして釣りを開始😊

このビオトープには、他にもアメンボ、ザリガニ、名前の分らない魚、エビの姿が確認出来ました🐟

ドジョウ触ってみたい~というお子様もいたのですが、ドジョウは見えなくなるほど動きが早く捕まえることが出来ず😅💦

釣ろうと、じっ…と待っていたお子様も「食べてくれない…」とガッカリ😞でしたが、ついに見ることのできたドジョウが嬉しかったようで「本当にいたね!✨」と大喜びでの帰宅となりました😊🐟