コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

たけのこ製作🎨🖌

2021.05.12

たけのこのお製作をしようと提案すると、先月たけのこの観察をしたことを思い出し、「前皮剥いたよね🎵」「上にあった葉っぱがチクチクしたやつだよね!」とお話ししていました😊

「どうやって作るの??早く作ろうよ~!」とやる気満々🙌

まずは、紙皿にクレヨンで模様を描きます🖍

どんな色だったか、どんな模様があったか、写真を見て思い出しながら描きましたよ🎵

 

模様を描き終えると、水で薄めた絵具を上から塗っていきます🎨

絵具をはじいて描いた模様が浮き出てくる様子を見て「見てみて!出てきたよ✨」と目を輝かせていました!

中には、「あれ?ここ塗れないよ・・・💦」とクレヨンの上から何度も絵具を塗るお子様もいました😆

 

乾いてからたけのこの形に切って、お顔を描いてもらいました😊

「笑ってるのよ~♡」とニッコリお顔を描くお友達が多かったです🎵

小さいお友達は目と口をシールで貼りました!

手にシールがくっついてしまうので苦戦しながらも、小さな指を一生懸命動かして貼っていましたよ👏

 

大きいお友達にはたけのこの頭の部分の葉っぱを自分で切ってもらいました✂

線の上をはみ出ないように慎重に切っていきます。

 

一人ひとり違った色や模様、表情のかわいいたけのこが完成しました✨

壁面で飾るとすぐに気づいて、「これ○○ちゃんのだよ!」「これは誰の~?」とお友達同士でお喋りして楽しんでいました😊