コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

お豆の皮むき😊👐

2021.05.11

4月5月と登場してきた、お子様が好きなお豆さん😊

さやから出た実はよく給食で出てきますが、さやの状態のお豆さんは見たことがないお子様がほとんどでした😅

『そらまめくんのベッド』に出てくる、そらまめのベッド(さや)は、ふわふわなんだよー!とお子様に伝えていたんですが「それって本当なのー?」とあまり信じてない様子…😅

そこで、お子様にさやの状態から豆を取り出してもらう皮むきのお手伝いをしてもらいました🎵

豆は、えんどう豆とそら豆の2種類です🌟

意外とどちらの皮も固くて「かたい…💦」「開かない!やって~💦」の声が続出😅

少しお手伝いしたり、むき方のお手本を見せると、次第に皮むきが出来ていました👏✨

さやの中から立派な豆が出て来て「見てー!!お豆さん入ってたー❤」と、普段食べている豆を取り出すことができて大喜び😊🎵

さらに、あまり信じていなかったそら豆のベッドを触ってビックリ!😲

「本当にふわふわ~☁✨」と何度も指で触りながら感触を確かめていました✋

えんどう豆のベッドは「えっ。中も固いじゃん。」と、そら豆と違ってフワフワした中ではないことに不思議そうにしていましたよ😊

お子様みんな一生懸命皮むきをしてくれて、こんなに沢山のお豆さんが集まりました✨

「食べてみたい!!」と言ったお子様が多かったので、給食でそら豆を食べました😋🍴

実は、豆が苦手で食べられないお子様もいたのですが…😲

一口食べると「美味しい❤」と、おかわりをしていました😊🎵

苦手なお豆さんも、自分で豆の皮をむいただけで「食べてみよう」という気持ちになったようです✨

苦手で食べられない食材があって、、皮をむく、食材を切る(ちぎってみる)、混ぜるなど、お子様でも出来る簡単な調理で、少しでも食に興味を持てれば…と思います😊🎵


今月は旬の豆の皮むきをしましたが、また、こういった食育の機会を設けたいと思います😊

今週の木曜日は給食で豆ごはんが出ます🎵

楽しみにしていてね😊🎵