コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

そらまめくん🌱

2019.05.22

絵本『そらまめくんのベッド』に出てくるベッド💤

雲のようにフワフワで、綿のように柔らかくて、グリーンピースの兄弟やピーナッツ君が憧れるくらい素敵なベッドなんです✨

実際に`そらまめくんのベッドはフカフカなのか?`を、お子様とみんなで検証してみることに👀

初めてそらまめを手にしたお子様も多く、

「でっかい豆!!!」

「なんか土の匂いする…。」

とお子様の反応もそれぞれでした💡

思っているより固いさや。ねじってみたり、折ってみたり、切れ目から開いてみたり、色んな開け方を試行錯誤しながらさやを開いていきます⭐️

すると、さやの中は絵本で見た通りの雲や綿のようなベッドに大きな豆が✨

「このベッドで寝たら気持ちいいんだろうな〜❤️」と、触りながらうっとりするお子様たち😊

そして、いつも食べている豆よりも大粒な豆にも驚いたようです!

今回、さやむきで終わる予定だったのですが、

「この豆食べてみたい!」

というお子様のリクエストで、給食でそらまめを食べることにしました🍴

緑のお野菜が嫌いなお子様も、どんな味?と興味を持ってくれたようで、豆を口へ✨

思っていた味と違う…と残したお子様もいましたが、美味しい!とおかわりしたお子様も😊

自分で取り出した豆だから、苦手でも食べることができて、とてもいい経験になりました♫

今が旬のそらまめ⭐️

お子様がさやむきをして調理に参加するだけでも`食べてみたい!`につながります💡

玉ねぎの皮をむく、キャベツをちぎる、食材を潰す・混ぜる…など簡単な調理をお子様としてみるのもいいですね♫

色んな体験を通して、お子様の`食べてみたい!`を引き出し、 食べる力=生きる力 を育んでいきたいと思います😊