コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

きんぎょがにげた?!

2023.07.14

先日、朝の会で『きんぎょがにげた』の絵本を読みました。

「あれ?きんぎょがにげた!どこににげた?」と、寒天で固められたきんぎょを用意してみると、

「あ~!きんぎょ!こんなところにいっぱいいる!」とテーブルのまわりに集まってきました。

「なにこれ?」「かたまってるよ!」とツンツンしてみたり、

「つめたい!」「きもちいい❤」とペタペタ寒天を触ってみていました。

なんだかわからない不思議なものに怖がっているお子様もいました💦

「このきんぎょを捕まえてくれる?」と聞くと、「いいよ!」とお子様たち。

大きいお子様がどうやったらいいの?と考えてる間に、小さいお子様は寒天をほじってきんぎょを取り出していました😊

「つかまえたよ!」

「ねぇ、もっとこれ触りたい!」

と寒天を手のひらにのせてみて、プルプルさせたあとは、ギュッと握ってぐちゃぐちゃにして、さらにもみもみ🎵

ぐっちゃぐちゃになった寒天を両手を使って夢中で遊んでいました😊

「気持ちよかった!」「また、やりたい!!」と楽しむことができたようです🐟

寒天遊びでは、独特の感触を味わうことができ、ひんやりとした感触も夏にぴったり!

次は色を増やしたり、型抜きなどやってみたいなぁと思っています🌟