コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

ありの観察🐜

2023.05.17

かこさとしの「あかいありとくろいあり」という絵本を読みました。くろありギャングにさらわれたちいさなあかありぺっちゃんをあかありたちが力を合わせて助け、奪われたお菓子も取り返します。

「くろありこわいね・・・」「ありさんはおかしがすきなんだね」

「ありがなんか運んでるのみたことあるよ」とお子様たち。

そこで、公園のあり🐜観察にでかけました。

「みて!ここにありいるよ!」と早速、あり🐜の巣を発見!

持って行っていたおせんべいをちょっと巣の近くに置いてみました。

「もっていくかなぁ・・・」「ぜんぜん、もっていかへんやん」

ありの様子をおおぜいのお子様で見守ります。

「あっ!おせんべいもった!」「あなに、はいっていくよ!」

「やった!もっていったね。」

と興奮気味で話していました。

花壇の近くでは、「ねぇ、こっちのありさん、けんかしてるよ!」

と、2匹のありが喧嘩をしている様子をじっとみていました。

大きなあり🐜や小さなあり🐜、何かを運ぶあり🐜、けんかするあり🐜、並んで歩くあり🐜。いろんなあり🐜を観察できました。

てんとう虫🐞やちょうちょ🦋いろんな虫に出会える季節になりました。

ほかの虫たちも楽しみながら観察してみたいと思います。