コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

🎂HappyBirthday🎉

2018.12.17

今日はコグマキッズルームのお友達のお誕生日でした🎂🎉

「僕4才になったんだ〜✨」と、大きくなったことを嬉しそうに何度もお話していましたよ。お散歩で年下のお友達をリードしてくれたり、率先してお片づけをしてくれたり・・・4才のお兄さんになったから✨と、いつも以上に張り切ってくれていました!

12月生まれのお友達のお誕生日会は後日行う予定なので、今日はプチお誕生日会をしてみんなでお誕生日のお祝いをしました。

 

みんなの前で、”大きくなったらなりたいもの”と”4才になって頑張りたいこと”を発表してもらいました。

「消防車(士)になりたいです🚒」「お片づけを頑張る!!」

と頼もしく発表してくれましたよ😄

 

お誕生日ということで『かみさまからのおくりもの』という絵本を読みました。

赤ちゃんが生まれる時、神様が一人一人の赤ちゃんに贈り物を選んで、天使が運んで来てくれるというお話です。その贈り物は、あかいほっぺの赤ちゃんには「よく笑う」、泣いている赤ちゃんには「歌が好き」など、その子の”個性”なんです👶

 

みんなも生まれたときに天使が贈り物を運んで来てくれたのかもねと話すと、「じゃあ僕は・私はどれをもらったんだろう〜?」と考えていました。

「〇〇くんは、みんなに優しいからきっと”優しい”だね❤️」

「〇〇くんは、いっぱい食べるから”よく食べる”かな〜🍴」

「〇〇ちゃんは、お歌上手だから”歌が好き”だね🎵」とみんなでお話しました👼

 

1つだけでは物足りず、「僕ちからもちの贈り物もあると思う!」ともう1つ贈り物をもらったと言うお子様もいましたよ。

お友達のいいところをみんなで考えられるいい機会になりました⭐️