コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

10月の避難訓練〜地震〜

2018.10.30

毎月行っている避難訓練を行いました。

今回は”地震”がテーマです。

 

手作り紙芝居で、地震のお話しをしました。

 

地震の怖さを理解し、「怖いね…」と言いながら、真剣な表情で聞いていましたよ。

『お・は・し・も』のお約束もバッチリです!

『お』・・・押さない

『し』・・・喋らない

『も』・・・戻らない

 

そして朝の会でお歌を歌っている時に・・・

「地震です。避難してください」と訓練用の警報機の音がなりました。

(コグマキッズルームには、地震が起きる時や津波の情報を知らせてくれる”地震津波警報機”を設置しています。)

 

大きな音にびっくり!でもすぐにお部屋の真ん中にみんなで集まり、頭を隠しました。

”ダンゴムシポーズ”

 

近くに机がある時は、机の下に隠れ、頭を守ります。

 

静かにじっと待つことが出来ました👏

 

安全確認を行い、小さくなって頭を守りながら玄関へ。

 

最後まで集中してお話しを聞き、避難することが出来ました!

 

最近は地震が多いですよね。避難訓練の大切さを感じます。年齢の低いお子様もいるので、普段からスタッフの話しを聞くこと、もしもの時に慌てないように、しっかりと避難訓練をしておくこと、スタッフの連携が改めて大切だと感じました。これからも安全な保育に繋がるようにしていきたいと思います。

 

 

芦屋市大原町 認可外保育園

コグマキッズルーム🐻