コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

干し柿作り🍁🍂

2018.10.29

先日、近くの公園へ行った時に木になっている渋柿を見つけました。

 

「あの柿食べれるかなぁ〜」とじっくり観察していたので、「あれは渋柿だからそのままじゃ食べれないよ」と話すと、「え!?柿なのに食べれないの??」と不思議そう……

 

干し柿にすると甘くなって美味しく食べれることを話すと、「やってみたい!!」と興味を示していました🎵

 

 

そこで今日は、用意した渋柿で干し柿作りをすることに⭐️

「これはなんだろ〜?」

「オレンジ色で枝があって・・・ん〜見たことないなぁ」とまじまじと観察するお子様。

 

柿は知っているけれど、枝が付いているからこれは柿じゃない!と思ったようです。笑

 

まず、ピーラーで皮を剥いてもらいました。

前のクッキングで使ったことのあるお子様は、「気をつけないと指切れちゃうから・・・」とゆっくりと真剣な顔で剥いていましたよ。

 

渋いってどんな味なんだろうと少し味見をしてみることに!

「わぁー苦いーー」「変な味がする〜〜」とみんな渋〜いお顔になっていました😝

 

剥き終わったら紐に結んで完成!!みんなでベランダに干しました。

「早く甘くなりますようにーー!!」とお願いしていました。

 

お昼寝から起きてくると、「もう柿甘くなったかなぁ〜」とベランダを覗くお子様も。

 

干し柿が甘く美味しくなるまで約1週間!!

早速待ちきれないお子様たちです😆(笑)

 

甘〜い干し柿になりますように・・・・⭐️

 

お子様は、戸外に出ると様々な植物や生き物、風景、匂いなどに触れ、たくさんのものに興味・関心を示します。

大人にとってはなんでもないような風景ですが、お子様にとってはたくさんの刺激で溢れています🎵

 

これからもお子様の気づきを大切に、興味を持ったことを一緒に考え、体験できるような保育を行っていきたいと思います。

 

 

芦屋市大原町 認可外保育園

コグマキッズルーム🐻