コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 行事

秋の遠足🍠お芋堀り🍠

2018.10.10

10月9日コグマキッズルームのみんなが待ちに待った

`秋の遠足`でした🎵

みんなの思いが届いたようで真っ青な空!眩しい太陽!まさに秋晴れのとっても良いお天気🌞暑いぐらいの気候でした〜🌞

JR芦屋駅から電車に乗ってJR川西池田駅へ🚃

そこからバスに乗り換え猪名川町まで🚌

「もう着く?」「まだ?」「あと少し?」とワクワクの道中🎵

猪名川町の「橋本農園」さんの畑へ行ってきました🌱

お芋掘りが初めてのお子様たちは、農園の方の説明を真剣に聞いていました🍠

「さぁ〜!掘るぞ〜!」と気合いたっぷり土を掘り始めます!

どんどん掘っていきます!お友達と協力もしながら✨

土を触るのを嫌がる子もいなくて、みんな夢中です!

「あぁぁーーーーっ!!!!!」

土の中からお芋が見えた瞬間、お子様の目はキラキラ輝き、

「本当に土の中にお芋があった!!!!」と感動している様子✨

絵本の世界でしか知らなかった、本物の土の中のお芋にそれぞれ色んな反応を見せてくれました👧👦

たくさん繋がっているお芋にびっくりしたり、

「大きなのがとれたー!!」とジーとお芋を見たり👀

「ちっさーい!お芋の赤ちゃんかな」と色んな大きさのお芋に喜んだり❤️

土の中にいた大きな幼虫やミミズを触ったりもしながら、

自然の中で遊ぶお子様の表情はいつもと違います✨

 

土だらけになりながら思いっきりお芋掘りを楽しみました❤️

たーくさんとれたお芋を運んで、持ち帰る準備もみんなでします🍠

両手に3個も持ってまーす🎵

重たいけど落とさないように慎重に運んでいます🍠

大きな大きなお芋と可愛いサイズのお芋も含めて

38個も掘ることができました!!!!!!

やったーーーー❤️大喜び!大満足!のお子様たちでした🍠

畑のまわりをお散歩すると、お米やコスモス、柿などたくさんの秋を見つけることもできました🍂

帰るときには「また来るからね〜❤️」と農園の方に伝えていたお子様たちでした。また来年も行こうね🍠橋本農園さんありがとうございました。

お迎えに来たお父さん、お母さんに「すごい大きいでしょ!」「私がとったんだよ!」「お家で早く食べよう!」「自分で持って帰るから!」と自慢気に話すお子様達も可愛いかったです❤️

 

今日掘ったお芋は1〜2週間後、甘みが増した頃にみんなでお料理作ろうね!何のお芋料理を作る?とまたお芋トークで盛り上がっているコグマキッズルームです🍠お芋で頭がいっぱいの日々はまだまだ続きそうです🍠🍠🍠笑