コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

レナモザイク🍄

2019.08.31

今日で8月最後。明日からは9月ですね🍂

今日は、小学生や幼稚園のお友達も遊びにきてくれていて、大きいお子様が多かったので、夏の思い出をみんなでお話ししました🎵

「ママとパパといとことおばあちゃんと・・・家族全員で旅行行ったよ😊」

「ルームでやったカレー作りが楽しかった🍛」

「私は花火!ハートの花火も見たよ❤️」

とお家での思い出やルームでの思い出などを話して聞かせてくれました。

そんな大きいお友達のお話を聞いた2歳のお友達も、

「ママと、〇〇と、”おかあさんといっしょ”行った✨」と一生懸命お話しして聞かせてくれましたよ❤️

 

そんな楽しい夏が終わると思うとちょっぴり寂しいですね。

でも、秋も、食欲の秋や芸術の秋、スポーツの秋など楽しいことが盛りだくさん✨お子様と一緒に秋をたっぷり楽しみたいと思います🎵

 

今日はみんなでレナモザイクで遊びました。

穴の空いたボードに、大・中・小のステッキをさして絵や模様を作っていく遊びです。

ステッキがきのこみたいな形をしているので、お子様には「きのこのおもちゃ」なんて呼ばれています🍄

 

頭で作りたいものを思い浮かべながら、どこにさすといいのか考えながら作るので創造性などを養うことができます。

大きいお子様だけでなく、細かい作業なので手先の運動になり、小さいお子様にもとってもいいおもちゃなんです🎵とっても集中していますね⭐️

 

今回は「夏」をテーマに作っていました🌻

”旅行の思い出”

 

”スイカとかき氷”

 

”蚊取り線香”

 

”スイミー”

個性豊かで、とっても素敵な作品ができていました👏✨