コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

豆🫛

2024.05.09

『みどりいろのたね』という絵本を読んで、実際にお子様たちとエンドウ豆のさや剥きをしました✋

皮を剥くと、小さな豆が出てきて、剥くのが楽しくなったお子様たち😊

「豆は他にも色んな種類があるんだよー!」

ということで、そら豆、インゲン豆も用意しました🫛

そら豆には大きな豆がゴロンと入っていて、さやの中はふわふわ♡

インゲン豆はさやごと食べれて、小さな小さな豆が🫛

色んな種類の豆があることが分かりました😊

豆観察をしたあとは、豆を見ながらお絵描き🎨

みんなとっても上手に豆の絵が描けていましたよ🫛✨

特徴をよく捉えていますね👏✨

絵を描いた後は、そら豆を剥き終えたさやで、遊びました🎵

じゃんっ!!

そら豆人形です🫛

さやにストローを通すだけで、なんと、そら豆の手が動くんです🎵

 

そしてこの日の給食はみんなが剥いてくれた豆のパスタでした🍝🫛

今の時期が旬の豆🎵豆を堪能した1日となりました🫛