コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

虫歯予防デー🦷

2024.06.13

6/4は虫歯予防デーでした🦷

朝の会で歯のお話の本を読みました📖

歯が全部虫歯の女の子。くしゃみをしたはずみで、虫歯が全~部抜け落ちてしまうというお話で、お子様たち「・・・。」と口をあんぐり😅

ちょっぴり衝撃的な絵本ですが「は」から始まる言葉が沢山出てくる面白い絵本です😊♬

「ちゃんと歯磨いてるし!」

「給食のあと、綺麗に磨くね!」

と、お子様たち歯磨きの大切さを感じたようです🦷

絵本を読んだ後、歯磨きの練習をしよう!ということで、スペシャルゲストの登場です✨

トトロです❤

しかしこのトトロ、ちょっと様子がおかしいんです…。

お子様と見に行くと…👀

虫歯だらけ!!

「えっ、ばい菌めっちゃいるで💦」と、お子様たち。

トトロの歯を綺麗にしよう!ということで、トトロ専用歯ブラシでお子様たちに磨いてもらいました✨

綺麗に磨き終わった~✨と思いきや、再びムシバイキンが🦠

最後の仕上げ磨き!!でゴシゴシゴシゴシ磨いて、やっとムシバイキンは去っていきました!

今度、歯医者さんが来て下さり、歯科検診があります🦷

みんなしっかり歯を磨いて、診てもらおうね🦷✨