コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ツバメ🐦

2024.06.06

芦屋駅周辺にはたくさんツバメの巣があって、お散歩に出掛けると空にツバメが飛び交っています♪

毎年、この時期になると「ツバメだー!!」と、お子様と立ち止まり、空を見上げているのですが、ある日コグマのベランダに見慣れた鳥が…🐦

「えー!!ツバメ来てるよー!」と、お子様と釘付け👀✨

次の日もツバメはやってきて…🐦

なんと夫婦でやってきました🐦💕(ベストショットです!)

「どこに巣があるのかな~?」と、ツバメを追ってみると、なんと!コグマのすぐ近くに巣作りを始めていることが分かりました🐦🏠

まだまだ巣作りは始まったばかり🏠!

その日からツバメを、地域の方とコグマのみんなで見守り続けます👀

日に日に巣が大きくなってきたのですが、

道路には天敵のカラスがツバメの姿に気づき始めました💦

なんとか耐えて、ここで安心して

子育てしてねー!!とカラスを追い払ったりしていたのですが、徐々にツバメは姿を見せなくなり、コグマのベランダにも来なくなりました。

巣作りも途中で止まってしまい…💦

どうやら違う所にお引越ししてしまったようです…😭

「ツバメの赤ちゃん、見たかったなぁ…」と、残念がるお子様たち。

来年、またコグマの近くに巣を作ってくれることを願うばかりです🥺✨