コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

セミの抜け殻

2024.07.10

6月末にセミの抜け殻を発見しました♬

もういるの?と驚きでしたが、お子様と一緒に観察しました🔍

「なにこれー!!」と初めて見るお子様はびっくりしていましたが、触れるお友だちを見てみんなも触って観察していましたよ👀

図鑑で調べて、「この抜け殻はお洋服なんだね!」「これから蝉になるの?」と新しい発見を知ることができ、お子様たちも「はやくセミさん見たい!!」と興味津々でした♪ 

そして今週は芦屋で初めてセミの鳴き声が聞こえてきました👂

今日も朝からミーンミーンとセミの大合唱でした!

蝉の声を聞くと、一気に夏!!!という感じで毎日暑いですね🥵💦

気温もグンっと上がるので、熱中症に気を付けながらお子様たちと沢山遊びたいと思います😆‼