コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 外遊び

たけのこ掘り🐼

2024.05.10

4月の中旬にたけのこ掘りに行ってきました。

スーパーや八百屋さんで売っているたけのこは見たことがあっても、なかなか土に生えているたけのこを見ることはないのではないでしょうか?

お子様に聞いてみるとほとんどみんな「みたことない」とのことでしたが、3歳のお友達が「おやまこうえんにあるよ!」と教えてくれました🎵

お父さんとお母さんと一緒に見たとのことです!素敵な発見ですね✨

 

️ そんなお話をしていると「みてみたい!」と他のお子様たちも興味を持ってくれたようなので、少し離れところですがみんなで歩いてたけのこ掘りへ出発!

たけのこを見つけると「あったよー!」「こっちにもある」「これえほんといっしょだ!」と目をこらしてたけのこを探していました。

傾斜のあるところなので、大きいお子様だけスコップを持ってたけのこ掘り体験をしました。

 つよーいたけのこ。 なかなか掘れず苦戦しましたが、最後まで頑張って無事ゲットー!!

小さいお友達は近くで応援ꉂꉂ📢

「とれたよー!」と持ってきてくれたたけのこを不思議そうに観察していました👀

待ちくたびれて寝ちゃうお子様も😪

大きなたけのこと記念撮影してきました📷

   

3つ掘ってルームに持ち帰ることができました。

持ち帰ったたけのこの皮むきにも挑戦しましたよ。 「こう?」「めくれたー!」と夢中で皮むきを楽しんでいました!

「しろいのがでてきた✨」とたけのこの中身を発見して嬉しそうに見せてくれましたよ😊

旬の食材に触れるいい機会となりました🎵