コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

12月壁面🐑

2022.12.05

羊毛フェルト🐑を使って、フェルトボールを作りました。全部で9色の羊毛フェルトを並べてみると、「きれい!」「これ、なあに?」と興味津々。

触ってみると、「ふわふわ!」「あったかーい」とお子様たち。「これは動物の毛なんだけど、何の動物でしょう?」と聞くと、「うま?」「しろくま?」「うさぎ?」と答えがなかなかでないので、「メェ~って鳴くよ」とヒントを出すと、「ひつじ!」と正解が出ました😊「え~、ひつじ?」とビックリしていました。

まず、好きな色の羊毛フェルトを選びます。「ピンク!」「きいろ!」「青と緑を混ぜて、地球にする!」と運動会のテーマだった「宇宙」が印象に残っているようでした🌎それを見たほかのお友だちも「地球にしたい!」と色選びを楽しんでいました🎵

そして、選んだフェルトをくるくると丸めて、石鹸が少し入ったぬるま湯に付けて、お団子にします。

お団子にするのが少し難しいので、ミニおにぎり器に入れて、シャカシャカ振って丸くします♪(水が飛び散るので、ビニール袋のカバーをかぶせています。)お尻まで振って、踊っているお友だちもいて、とってもかわいかったです♪

丸くなったフェルトボールはお水で洗って、形を整え、乾燥させます。

出来あがったフェルトボールを「ふわふわできもちいいね♡」と触っていましたよ。

先日、仲ノ池緑地で拾ってきた松ぼっくりも結び付けて、モビールの完成!

早速、お部屋に飾ると、「あ!ちきゅう!🌎こっちも!」「これ、〇〇ちゃんの!きれい!」と嬉しそうに作品をながめていました😊

ほっこり温かい雰囲気のお部屋になりました♡