コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

11月お誕生日会🐻🎉

2021.11.26

今日は11月生まれのおともだちのお誕生日会でした🎊

今月の主役は、

大きくなったらあかちゃんまんになりたい4歳の女の子と、

体を動かすことやお製作が大好きな2歳の女の子です👧

 

まずは、お誕生日絵本を読みました📖

大好きなママ・パパからのメッセージを代読すると、自然と笑顔がこぼれるお子様😌「え~大好きなの~?💕」と嬉しそうにメッセージをかみしめていました💕

ママがお家で貼ってきてくれた小さい頃の写真を見て「か~いい💕」と嬉しそうに話す姿も見られましたよ🎵

 

今月のスタッフからの出し物は、『くれよんのくろくん』のパネルシアターです🖍

大きな白い画用紙に、カラフルなくれよんたちがお絵描きを始めます🎵

「あ!ちょうちょだ~🦋」「みどりははっぱでしょー!」と興味津々に描かれていく様子を見ていました😊

お誕生日のお友達にもお絵描きを手伝ってもらいました😊

雲や桃など好きなものを夢中で描いていましたよ🖍

 

素敵な絵が完成✨

・・・と思ったら、楽しくなったくれよんたちが、上から上から色を重ねていき、絵はめちゃくちゃになってしまいました💦

そこへ、仲間外れにされていたくれよんのくろくんと割りばしくんがやってきて、めちゃくちゃになった絵を真っ黒に塗りつぶしました!

「えぇー!?」とみんなビックリ!!

 

割りばしくんで真っ黒になった絵を削っていくと、きれいな色が出てきました✨

あっという間に綺麗な花火が浮かんできました🎆

「やってみたい!!」と興味津々のお子様たち。早速順番に描いてみました🎵

同じように花火を描いたり、夜だからとおばけを描いたり、好きな食べ物を描いてみたりと、思い思いにスクラッチアートを楽しんでいました😊

最後にみんなでハッピーバースデーのお歌をプレゼントしました💐

これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、すくすく大きくなっていこうね🎵

お誕生日おめでとうー🎉