コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

海ー🌊!!

2022.03.30

コグマの毎年恒例(?)となっている年度末の海散歩🌊🦀

今年度は、残念ながら明日31日が雨の予報となったので、1日前倒しし、今日海散歩へ行ってきました😊🎵

海まで小さいお子様はバスで、

大きいお子様は片道2.5kmを歩きます!

芦屋川沿いの桜並木がとっても綺麗で、お子様と足を止めて見入ってしまいました🌸

川を下っていくと、どんどん海が近付いてきます🌊✨

海が見えてくると、駆け足に!!

目の前に広大な海が見えると「海だーーーーー!!!✨」と大興奮でした🎵

海に着くと砂や水をすくって遊んだり、まだ冷たい水に足をつけてみたり、

「ママに持って帰るの❤」と、黙々と貝拾いをしたり🐚

バケツいっぱい!!!のカニを捕まえたので、普段あまり見ないカニ観察をしました🦀

なんと!!!芦屋の海には立派なヤドカリもいましたよ🐚

ヤドカリって、見る機会がないのでスタッフもビックリでした👀!!

また、生き物や、貝探しをしていると、時折海で大きな魚が跳ねており「今見た?!めっちゃ大っきかったなー!!✨」と、魚に目を輝かせたり、大きな船がやってくると「おーーーい!」と呼びかけ、手を振るお子様も😊✨

いつも行く公園にはない物だらけで、お子様たち終始海を満喫していました🌊✨

帰る直前には、水の中を泳ぐ小魚の大群を発見!!

網を持っていた方がいたので、ご厚意ですくっていただくと、なんと大量に網に小魚が🐟!!

(ボラの稚魚だそうです🐟)

たっくさん海の自然に触れて、遊んで、お子様たち大満足✨

また海来たい~とリクエストがあったので、みんなでまた海に行きたいね🌊🎵

思いっきり遊んでヘトヘトかな…と思いきや、大きいお子様は帰りも走ってルームへ!!元気すぎます✨

みんなと過ごすのは明日で最後だけど、海散歩で楽しい思い出がたくさんできたね😊✨

明日、最後の日も楽しい、思い出に残る一日を過ごしてほしいと思います😊🎵