コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

手袋シアター🐛🐛

2021.05.18

梅雨入りして昨日は1日雨が降っていましたが、今日は午前中は晴れましたね🌞

これから梅雨って言って、雨がたくさん降るんだよ〜とお話していたので「今日雨降ってないからお散歩行けるね!」と嬉しそうに窓の外を見ていました😊

貴重な梅雨の晴れ間はお外に出てたくさん遊びたいと思います💪✨

 

今日は、朝の会であおむしさんの手袋シアターをしました🐛🙌

「キャベツ〜の中か〜ら、あおむし出たよ♪ピッピ♪」

という歌に合わせて、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、赤ちゃんあおむしがいる指を1本づつ出していくて遊びです🐛♫

お父さん、お母さんまではすぐにピッ!!と出せて簡単なのですが、お兄さんお姉さんとなると、両手を使わないと1本で出せない難しさに!

自分の指をにらめっこしながら、お姉さん指を出そうと必死に頑張っていました🔥

お兄さん、お姉さんは難しくて時間がかかっていたのですが、赤ちゃんになると「できたよ😏✨」とみんな余裕の表情♫

最後は両手全部の指が出て、あおむしさんは蝶々になって飛んでいきました🐛🌷

歌いながら楽しく指の場所を覚えることができるので、オススメの手遊びです🐛🙌

手遊びは、脳の活性化、記憶力や認識力が高まる、スキンシップによって気持ちが安定する、コミュニケーション能力の発達、運動機能の発達など、お子様にとっていいことづくめの遊びです😊🙌

朝の会では必ず手遊びを行っているので、気になる手遊びがあれば、お気軽にお尋ねくださいね😊♫