コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 行事

勤労感謝ミニイベント🐻

2022.11.22

11月23日(水)は勤労感謝の日です。今日はコグマキッズルームで勤労感謝のミニイベントを行いました。

まずは、勤労感謝の日とは何かお子様にも分かるように紙芝居やパネルシアターを使って説明しました☺

身近にもお仕事している方はたくさんいます。

 

たくさん遊んだり、大きくなるにはご飯をしっかり食べないといけません。そんなご飯やお野菜等を作ってくれている農家の方や、そのお米やお野菜を売っているのはお店屋さんだったり、病気をなおしてくれる病院の先生、みんなが安心して過ごせるようにパトロールをしてくれる警察官、道路を作ってくれたり直してくれるのは工事の方たち。ほかにも髪を切ってくれる美容師さん、身近にたくさんの方たちが一生懸命働いています。

 

そんな働いているお父さんやお母さん、お世話になってる方に「いつもありがとう😊」を伝える日です。少し難しいですが、お子様なりに「ありがとうを言う日だよね!」と理解したようです✨

これを機にいろいろなお仕事を知るきっかけとなったようでよかったです😊

お仕事のお話の後は、お世話になっている歯医者さん、公園をいつも綺麗にしてくれている方やいつも美味しい給食を作ってくれる調理スタッフさん達にお礼とお手紙を渡しに行きました🎵

今年はみんなで落ち葉スタンプのお手紙を作りましたよ🍂

「いつもありがとう♡」としっかりお礼を伝えることができました👏

喜んでいただけると、お子様たちもとってもうれしそうでした🎵

  

色んなお仕事があって毎日生活ができてるんですよね😊

日々、感謝の気持ちを忘れずに過ごせたらいいなと思います😊