コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

健康診断🏥

2018.12.03

12月がスタートしました❄️最近暖かい日が続きまだ冬を感じませんが、言ってる間に寒〜い寒〜い毎日がやってくるのでしょうね…❄️風邪にも気をつけて冬を過ごす体の準備もしていかないといけませんね⚠️

 

11月30日に年2回春と秋に必ず受診するお子様の「健康診断」がありました🏥

JR芦屋キッズルームの時からお世話になっている、かかりつけのお医者様に、コグマキッズルームでも引き続きお世話になっています✨

いつも先生にキッズルームまで来ていただいていたのですが、コグマは少人数の保育園で受診するお子様も少ないので、病院で受けることになりました。

知っている先生だけど、病院に行くのは初めてなので、4歳のお子様は注射をされるのではないか…とすごい気にして少しドキドキしていました(笑)ドキドキをかき消すように、病院に着くまでいつも以上にペラペラとおしゃべりをして気を紛らわせている様子も(笑)

 

病院では、入り口のカモさん、受付の人や他の患者さんにも「こんにちは!」と自分からご挨拶をしてくれました👏

病院は体がしんどい人、お熱がある人がくるところだから、うるさくしたらかわいそうだよね、だから静かにね👆と話していたので「みんなしんどいんだね…」「かわいそう…」と言いながら静かに待つことができ、先生にも元気に「こんにちは!」「お願いします!」と言って健康診断を受けました✨先生からは「元気!健康!大丈夫!」と太鼓判をもらえましたよ💮

「ありがとうございます!」のお礼もきちんとして、病院を後にしました。

 

お子様の健康を守ってあげられるのは、私たち大人です。

よく食べ、よく眠り、よく遊び、よく笑い、心身ともに健康なお子様になるよう、しっかり体調の管理をして、お子様一人ひとりを見て、小さな変化にちゃんと気づいてあげられるようアンテナを張り、冬の感染症にも負けない体作りをしていきます。