コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

七草粥

2022.01.07

今日、1月7日は七草の日ですね。

1月7日の朝に「春の七草」が入ったお粥を食べると、その年の1年間を無病息災で過ごせるとされています。

そこで、今日は春の七草のお話をしました。

 

イラストを使って一つひとつの七草を覚えます。

(左から、すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざです)

 

みんなのよく知っている、かぶの仲間”すずな”やだいこんの仲間”すずしろ”などもあり、「これ知ってる✨だいこんー!!」と嬉しそうに答えていましたよ😊

でも、似たような草ばかりなので「なんだっけ???」となかなか覚えるのが難しく、「こっちがなずな?」「こっちだったかな?」とスタッフも一緒になって考えました(笑)

  

お名前を覚えた後は、みんなで七草粥作りをしました!

1つずつ七草の名前を確認しながらお鍋に入れていきます。

七草を入れた後は、お米とお水を入れて、お塩で味付けをしてぐつぐつぐつ・・・🍲

みんなで作った美味しい七草粥の完成です!

「いただきまーす!」

「パクッ!!!」

 

そして今日の給食には本物の七草粥が🎵

卵も入ったお子様でも食べやすい味です!

「おいしい😋」とみんなパクパクあっという間に完食していましたよ✨

これで今年1年無病息災!!健康に過ごせますね🐻🌟