コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

モクズガニ🦀

2022.05.13

コグマの近所の側溝に住んでいる大きなカニさん🦀

モクズガニというカニで、はさみに毛がたくさん生えているのが特徴的です🦀

住宅街に住んでいるとは思えない大人の手のひら程のサイズもある、大きなモクズガニ🦀

最近見かけないな~…と思っていたのですが、先日お散歩の際、道路に脱皮したカニの甲羅が落ちていましており「いるんじゃない?!」と側溝を探してみるとカニの姿を発見👀!!

ルームで少し観察してみよう🎵ということで、今週いっぱいコグマにお泊りしています🏠

「大きいねー!!」

「足が7本あるよ!!(1本取れてしまっていました)」

「はさみがついてる✂」

と、お子様と毎日観察しています👀🎵

名前もお子様たちがつけてくれ「カニカニ」になりました☺✨

毎日観察している大好きなカニカニの絵を描こう!ということで、観察しながら絵を描きました🖌🎨

カニの足は横に生えていて、目は上にあって、はさみが2つあってモジャモジャの毛がついていて、色は赤じゃなくて茶色っぽくて…と、実物を見ながら、みんな真剣に模写していました🦀✨

完成したみんなのカニカニがこちら!

たくさんある足や、丸い身体を再現して描いていました😊

みんなとっても上手に描けました👏✨

カニカニのお泊りはもうすぐおしまいですが、また側溝に会いに行こうね🦀🎵