コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

ミニ運動会🐻🎌

2020.11.06

今日は、コグマの運動会でした🎌

今年のテーマは年長児のお子様が提案してくれた”秋の大運動会”です🍁

「今日運動会だね!!」と朝から楽しみにしてくれていたお子様たち🎵もうちょっとで始まるかな??とそわそわしていましたよ。

   

まずは開会式です!

入場門に並んで行進しながら入場します👫

大きいお子様と小さいお子様が手をつないでの行進🎵

「えいえいおー!!」と気合い十分です✨

準備体操もしっかりして体もポカポカ。準備バッチリです!

  

1番初めの競技は、玉入れ「栗拾い競争」です🌰

「絶対〇〇くんよりいっぱいとるから!」と闘志メラメラの大きいお子様たち。

練習では慎重にゆっくり入れていたお子様も今日は気合いが入りすぎてか、勢いよく投げ過ぎて栗がなかなかカゴに入らないというハプニングも😂笑

小さいお子様もみんな楽しそうに一生懸命栗を拾っていましたよ!おしまいの合図が鳴っても拾い続けるお子様も🙈笑

カゴいっぱいの栗を見て満足気でした❤️

何個拾えたかみんなで数えます!

たくさん入っていた時の嬉しそうなお顔😄💕

  

次に、障害物競走「お芋掘りに行こう」です🍠

みんなの大好きな阪急電車(キャタピラ)に乗って、葉っぱの中(ネットくぐり)をくぐり抜けたら、大きなさつまいも畑が!!

ツタを引っ張ると・・・大きな大きな”さつまのおいも”が出てきます🍠

でも、中にはハズレのツタも💦モグラやミミズを引き当ててしまい「あぁ〜💧もう1回!」とチャレンジするお子様たちでした。

大きなさつまいもを抱っこして運ぶ姿もとっても可愛かったです❤️

練習の時はキャタピラを怖がっていたお子様も今日は泣かずに入ってくれたり、泣いていたお子様も大きなさつまいもを見てにっこり笑顔になったりと、みんな楽しんで参加してくれていました🎵

  

最後は、今日のために毎日練習してきたダンス「マスカット」です🍇

お揃いの衣装に着替えて踊ります!

みんな大好きなダンスなので、にこにこ楽しそうに踊る姿が印象的でした🎵

「もう1回したい!」とリクエストするお子様もいるくらいでしたよ😄

衣装を嫌がって泣いてしまうお子様もいましたが、スタッフが抱っこをして一緒に踊るとにこにこ笑顔になっていました😊

   

閉会式では、頑張ったお友達にメダルのプレゼント✨

今年のテーマ”秋の大運動会”に合わせた”おいものかみさま”のメダルです🍠(『やきいもするぞ』というお子様も大好きな絵本に出てくるキャラクターです。)

メダルをかけてもらうと、「ありがとう❤️」とにっこり。

嬉しそうにお友達と見せ合いっこをしていました。

みんな本当によく頑張りました💮👏

   

残念ながら、今年は新型コロナウイルスの影響により、室内でお子様のみの縮小したミニ運動会となってしまいましたが、お子様たちが楽しんで参加する姿を見ることができて本当によかったです🐻✨

週末はゆっくり休んでね😌❤️