コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ボール遊び🎈

2018.10.16

芦屋にある認可外保育園 コグマキッズルームのある日の

朝の会の様子です🐻🎈

この日はあいにくの雨の日で、お散歩には行けませんでした。なので、室内でも体を思いきり動かして遊べる`ボール遊び`をしましたよ🎵

たくさんのボールをぜーんぶ出して、遠くまで投げてみたり、高く投げてみたり、ポイポイ!!あっちこっちへ投げて遊びました!

しばらく投げて遊んで、その後は頭を使って`色分け遊び`を🎵

たーくさんのボールをお子様だけで全部分けるのはできないだろうなぁと思っていたら、すごい集中力を発揮し飽きることもない様子!

「これはこっち」「これはあっち」と夢中になっていました🎈

お子様たちだけで最後までぜーんぶ色分けをすることができたんです!!

自主的に楽しんでできる遊びには、大人が思う以上の力を出してしまうお子様たち⭐️逆に興味のない遊びには、すぐ飽きて全身からつまらないオーラが出ます笑 そんな時はダラダラやり続けるのではなく、潔く負け(勝ち負けではないですが笑)を認めて、違う遊びに方向転換!!

お子様に楽しんでもらえる内容を考え、反応を確かめながらその時その時で臨機応変に内容を変えつつ保育をしないといけなんですよね〜大人の楽しい!が子供の楽しい!と必ずしもイコールではなく、押し付けにならないように気をつけないといけないんですよね〜保育は正解がない分難しいけど、お子様がキラキラした表情で楽しむ姿をみると勝った!!!(勝ち負けではないんですが笑)と嬉しく思います❤️

色分けしたボールをハロウィン仕様に🎃❤️これもお子様がもっと作りたい!とたくさん作ってくれました🎃