コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

スパッタリング❄

2022.01.28

2月の壁面を作っています🎵スパッタリングと言って絵具を塗ったブラシを網にこすって画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばして模様を作る技法を使いました。初めて見るものに、これはどうやって使うの?と興味津々のお子様たち😁

ブラシでゴシゴシするんだよ!と言うと大きいお子様たちは夢中でシャカシャカして模様が付くたびに「おおー!」とびっくりしていました😊

この技法を使って雪を表現しました❄絵具が垂れても、「これは大きい雪なんだよ!」と素敵な表現をしたり、たくさん霧状に模様が出来ると、「これは吹雪だね!」とみんなそれぞれの雪を表していました❄

 

小さいお友達もスタッフと一緒にしてみると、「あっ!あっ!」と模様が出来る度に指さしたり、歯ブラシで描いてみたり、一人でチャレンジもしていました❄

「もうおしまいする?」と聞いても、「まだする!!」「もっともっと雪降らすわ!」と手を止めず、無言で首を横に振るお友達など、夢中でしていました😊とっても上手に雪を表現することができていましたよ🎵

 

今回はスパッタリングの紹介でしたが、まだ他にも作る予定ですので、またご紹介させていただきますね😊お楽しみに☃