コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

カマキリ!!!

2022.05.25

まだ5月なのにこの暑さ🌞おさんぽに行くと、みんな赤い顔になって汗をかきながら遊んでいました🌞熱中症に気を付けて遊びたいと思います。

 

スタッフが先日、カマキリの赤ちゃんを6匹持ってきてくれました。

みんなでカマキリの飼育をしています🌼

カマキリってなに??という様子のお子様たち。公園でカマキリを見かけることがあまりないので、まず図鑑でカマキリを調べました📖

図鑑に載っているカマキリは大きくて、強そう!!

こんなに小さいカマキリたちがこんなんになるの!!!???と

驚いていましたよ!!

きのうは‘カマキリくん‘という絵本を見ました。

カマキリは生きた虫を食べるということが書かれていて・・・

「こわ!!!!!」と思わず声が出るお子様たちとスタッフでした😅

このカマキリの赤ちゃんも‘アブラムシ‘を餌にしています。

ほら!見て!

これが‘アブラムシ‘だよ、食べたい??と聞かれ「あーーーーん!」とわざと口を開けているお子様に「食べちゃダメだよーーー!!」と本気で必死に止めるお友達でした(笑)

あっ!今、カマキリがなんか持ってるよ!!観察中にアブラムシを食べてる様子を見つけたお子様もいました。

みんなでカマキリの赤ちゃんを育てて、図鑑のように大きくなったら公園に放ちに行こうと思います🌳

それまで大切に飼育したいと思います。

ちなみに、餌となるアブラムシですが、黒いアブラムシは狂暴でカマキリの赤ちゃんを食べてしまうそうです!!!

6匹いたカマキリの赤ちゃん・・・今は4匹に・・・

と、と、共食いしたのかな・・・・

(カマキリ、なかなかコワイです💀)