コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ひも通し🐻

2019.10.18

最近の自由遊びの時間は、プラレールやブロックにはまっているお子様たち。なんだかそれしかおもちゃがないのでは!?と思うくらいよく遊んでいます(笑)

ブロックで作った作品は、ごっこ遊びの道具に✨お友達といろいろな設定を考えながらごっこ遊びを繰り広げて楽しんでいますよ🎵

 

でも、いつも同じおもちゃではなく違う遊びも楽しんで欲しいなと、先日ひも通しのおもちゃを机の上に用意していると、すぐに気づいたお子様が興味を示してやってきました🎵

(穴の開いたコルクボードに紐を通して模様を作っていくおもちゃです。)

模様を作るのが難しいお子様は、ただ紐を通していくだけでも、手先の運動や集中力を養うことができます👏

 

初めて遊ぶお子様は、「これどうやってするの?」と興味津々。

遊び方を説明すると「やってみる✨」と早速遊び始めていましたよ😊

「難しい・・・」「わかならいよ〜💦」と苦戦していましたが、途中で諦めたりすることなく取り組んでいました。

 

後から来た4歳のお友達は「教えなくて大丈夫!!僕一人でできるから✨」と、スタッフが教えようとするのを遮り、一人で頑張って挑戦していました!!

わからないところは、お隣のお友達のやり方を見ながら黙々と作っていましたよ😊

 

最後まで集中して完成した作品です👏✨

「見てみて!!一人でできたよ!!!」と得意げな表情のお子様たちでした😊💮