コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 外遊び

つくし

2024.04.10

朝の会で「これ、なにかわかる?」とつくしを見せると、「ん?なに、これ?」、「わからない…」とお子さま。

「これは、つくしって言うんだよ。春になると土の中からでてきて、食べることもできるんだよ。」とお話すると、「これ、どこにあるの?」と興味津々で手に取ってみていました。

「川で見つけたんだけど、みんなで探しに行ってみる?」というと、「うん!行きたい!😆」ということで、芦屋川にでかけました♪

芦屋川に到着すると桜がとっても綺麗に咲いていましたよ🌸「さくらのおはないっぱいだね!きれい!」とお子さまたちの目もキラキラ✨

河川敷におり、早速、つくし探しを始めました♪少し上流のほうへ行くと、つくしを発見!

「つくしがあったよ!」と知らせると、「どこ?どこ?」と駆け寄ってきました。

「あっ!ほんとだ!つくしだ!!」と大喜び😊ひとつ見つけたあとは、それぞれ、一生懸命探していましたよ。

「ここにあるよ!」「ここ、いっぱい!」

気づけば、みんなつくし探し名人になっていました。帰るころには、袋にたくさんのつくしが収穫できていました。

4月の壁面は、この「つくし」を作ることにしました♪

その様子はまた、お伝えしますね♬