コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

そらまめくん🛏

2023.06.01

そらまめの絵を描いたお子様たち🖌

その前に、そらまめのさやむきをしました✋

絵本『そらまめくんのベッド』をを朝の会で読んだのですが、この絵本に出てくるそらまめ君のベッド(さや)の中は雲のようにフワフワで、綿のように柔らかいんだとか!☁

本当に中はそうなっているのかな?と、お子様みんなでそらまめのさやむきをして、ベッドの中を確かめることにしました👀🎵

 

そらまめの皮は分厚いので、お子様たちどうやってむこうかなあ?と考えながら挑戦!

床に押し当ててゴロゴロ転がしてみたり、

両手で力いっぱいあけてみたり😊

みんな上手にさやむきが出来ていましたよ🎵

さやをむくと中からそらまめが出てきました✨

立派なお豆が2個も入っててビックリ!!

中には小さい小さい赤ちゃんお豆が出てきたお子様も❤

1本目をむいたお子様は2本目、3本目と次々豆をむいていましたよ😊

むく度にスピードアップし、とっても上手になっていました👏✨

そらまめだけでなく、枝豆やえんどうなども、さやむきが楽しめますし、食に興味を持つことが出来るので、是非、ご家庭でも親子でさやむき等、やってみてください😊🎵