コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お月見製作🎑

2021.09.09

9月といえば”お月見”ということで、今月の壁面はお月見製作を飾っています🎑

以前ご紹介したお月様のお製作を使ったお月見飾りです!

 

まずは前に作ったお月様を完成させます🌝

3歳児以上のお友達には、ハサミでまんまるお月様の形を切ってもらいました✂

丸く切るのはちょっぴり難しいのですが、ハサミを少しずつ動かしながら集中して切っていました👏

 

そして、お月様にはもうひとつステンシルを使って模様を描きました🌝

ポンポンポン~と色を付けて・・・

そーっとめくると餅つきうさぎさんが🐇

「わぁ!うさぎさんだ💕」とみんなにっこり嬉しそうでした☺

 

9月入園のお友達にも作ってもらいましたよ☺

お製作が好きなようでにこにこ楽しそうに取り組んでいました🎵

 

他にも、画用紙をハサミで切って作ったススキと、

おりがみをちぎって作ったお山を飾りました!

作ったもの全部を貼り合わせてお月見飾りの完成です🎑

”ぼくが作った”ととっても嬉しそうに見せてくれましたよ☺💕

 

壁面に飾ると、「ぼくのはどれ~?」「あった!これだよー!!」「これはだれの??」とみんなの作品に興味津々のお子様たちです☺

お団子が1つしかないことにもすぐ気が付いたお子様たち。

「だれかたべちゃったのかも!?」なんて可愛いお声も聞こえてきました🥰

お団子は後日みんなで作って飾りたいと思います🍡