コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

いっすんぼうしがころんだ👦👸👹

2023.02.07

先日、だるまさんがころんだの”いっすんぼうし”バージョンをして遊びました🎵

まずは、いっすんぼうしの登場人物「いっすんぼうし👦」「おひめさま👸」「おに👹」それぞれのポーズをみんなで決めました!

いっすんぼうしは”命だっておしゅーない!”と針を抜くポーズ👦

 

おひめさまは両手を広げたかわいいポーズ👸

 

おには「ガオー!」と爪を立てた怖~いポーズ👹

 

ポーズを決めたら早速”だるまさんがころんだ”開始!

「いっすんぼうしがこ~ろんだ」

「おひめさまがこ~ろんだ」

「おにがこ~ろんだ」

鬼役の人が何といったのかよ~く聞いて、振り返った時にそれぞれのポーズで止まります!

 

初めはスタッフが鬼役をしたのですが、やってみたい!とお子様も鬼役に挑戦😊

「おひめさまがこ~ろんだ!」

「おにがこ~ろんだ!」

 

タッチされたら大股・小股、それぞれ言われた数だけ進みます💨

大股3歩!小股5歩!

ずんっ!ずんっ!近付いてくると「きゃー!」と壁にピターとくっついていました🙈

  

みんなのお気に入りの絵本の登場人物の出てくる”だるまさんがころんだ”だったので、ルールもすんなり理解し楽しそうに参加してくれていました🎵

小さいお友達も大きいお友だちやスタッフを見ながら楽しそうに参加していましたよ😊

気に入ったようで自由遊びの時間にお友だち同士で「いっすんぼうしがころんだしよう~!」と誘い合って遊ぶ姿も見られました👦👸👹