コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 未分類

パン屋さん🍞

2019.11.30

11月も今日で終わり。あっという間に12月ですね☃

お子様も「明日から12月でしょ?サンタさんがくるから12月好きやねん❤️」とお話していましたよ🎵サンタさんが来てくれる12月を心待ちにしているようです🎅

明日は日中の気温が少し上がるようですが、その分朝夕との寒暖差が大きくなるようなので、風邪をひかないよう気をつけたいです🍂

 

今日は、土曜日でお子様が少なかったので小麦粘土で遊びました。

小麦粉を混ぜて粘土を作るところから始めます!

👦「これ本当に粘土みたいになるんかな!?」

👦「うわ!手にいっぱいついた💦」

と、なかなかまとまらない小麦粉に苦戦していましたが、力を合わせて順番にコネコネコネコネ・・・・・🙌

 

まとまって形になると、「わー!粘土になった👏」と大喜び🎵

『からすのパン屋さん』という絵本のパンのページを見ながら、

「ぞうパン作る❤️」と2歳のお友達。

おいしくな〜れ🍞とコネコネ。作っていましたよ🎵

 

6歳のお兄ちゃんは、「本物みたいなパンを作りたい!」と好きなパンや、お店に並んでいるパンを思い出しながら作っていました。

「パンだから茶色がいいよね!」と絵の具を混ぜて色もつけていました!

 

左から、メロンパン、ホットドック、目玉焼きパン、まんまるパン、お団子です!

とっても美味しそうなパンがたくさん出来上がっていましたよ😋

気分はすっかりパン屋さん🍞のお子様たちでした😊

 

粘土遊びは、どんなものを作ろうかと考え、それを実際に作って形にすることでお子様の創造力が養われます。

また、今回のように一から小麦粉や水、塩などを自分たちで混ぜて作っていくことで、五感も刺激され脳にもとてもいい影響を与えられるそうです⭐️

ぜひお家でもお子様と遊んでみてください🎵