コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 外遊び, 未分類

とんぼのめがねとおさんぽ👓

2022.10.04

残暑の厳しい日が続いていましたが、明日からぐっと気温が下がりやっと秋の気候に変わるようですね🍂

おさんぽにも出掛けやすくなるので、ちょっと足を伸ばして遠くの公園に遊びに行くのをお子様たちと楽しみにしています🎵

 

今日は、以前お製作した”とんぼのめがね”を持っておさんぽに出かけました👓

いろんなものをめがねを通して観察するお子様たち。

👧「お空ピンクで夕焼けみたいになるよ🌆」

👦「ぼくのは青い空になったよ🌞」

なんてお話ししながらお友達同士で見せ合いっこする姿も見られました🎵

 

彼岸花を見つけたので青色のめがね越しに覗いてみると・・・

なんと、赤いお花がピンク色に変身!!

(写真では見にくいですが、鮮やかなピンク色になっていました)

これにはお子様もスタッフもビックリ!他の色のめがねでは赤色から変わらずだったので、みんなで順番に青色めがねを借りて観察しました🔍

他のお花や葉っぱはどうなるのかな?と興味津々のお子様たち。

公園までの道のりで色んなものを見て楽しんでいましたよ👓

  

地面に移る影も発見!!

今日は曇っていたのであまりはっきりとは写りませんでしたが、雲の合間からお日様がのぞくと綺麗な影が浮かび上がっていました✨

”太陽が出たら映るんだ!!”と気が付いて「おひさまでてこーい!」と呼ぶお子様もいましたよ🌞

公園では走ってトンボを飛ばしたり、小さいお友達もお友達の真似をして色の世界を楽しんでいましたよ🎵