コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

カタツムリさん🐌

2021.07.05

梅雨に入ってから「雨が降ったらカタツムリが出てくるんじゃない?」と、お子様とお散歩に行くたびに探していたのですが、なかなかカタツムリに遭遇することができず…🐌

「どこに行ったら会えるのかなー?」と言っていたところ、スタッフが見つけて捕まえてきました🐌🎵

カタツムリを初めて見るお子様ばかりだったので「ツノが出てきた!」「本当に殻がついてる!」と興味津々!!👀

ツンツンとつついてみたり、殻を持ち上げたり、触れないお子様は遠くから見たり👀しばらく夢中になって観察をしていました👀✨(カタツムリを触ったら石鹸で綺麗に洗って消毒しようね!というお約束、みんなしっかり守れていました)

カタツムリは食べた物の色が、そのままウンチで出てくるんだよ!!とお話ししたのですが「え?!それ本当?」と半信半疑なお子様…😣

金曜日、試しに人参の皮を餌にあげて、オレンジ色のウンチが出るのか待つことに…🐌🥕

そして今日の朝の会で虫かごを開けて見てみると…?👀

本当にオレンジ色でみんなビックリ!!🐌

「じゃあ、緑の葉っぱ食べたらどうなるの?」「他の色は?」と他の食べ物での色も知りたくなったお子様たち。

そこで今日は、数種類の野菜をあげてみることにしました🥬🍅

「トマトは絶対赤だー!」「レタスは…白?」など、今から予想しています😊


そして、青虫の「おまめちゃん🐛」に続いて、カタツムリさんもお名前を募集しました!

名前をつけてくれたお子様は、カタツムリを見ながら「…台風の目みたいだね🌀」と殻を見て言っていました🐌!台風の目を知っているなんて凄い!👏✨

悩んで考えた結果、カタツムリさんの名前は「グルグルちゃん🐌」になりました😊(殻のグルグル模様が特徴的ですものね🐌)

霧吹きで水をあげたり、餌をあげたり、しばらくコグマキッズルームの仲間入りです😊🐌🎵

グルグルちゃんの様子は、またお伝えしますね🐌🎵