コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🎨とんぼのお製作🎨

2020.08.25

今日は、秋に向けてとんぼのお製作をしました。

秋に代表的な赤とんぼは、夏の終わりの暑さが和らぐ頃に山から下りてくるそうです😊

早くこの暑さが和らいでくれるといいですね🌞

 

まずは、とんぼに興味を持ってもらうため、みんなで”とんぼのめがね”というお歌を歌いました🎵

とんぼのペープサートを用意すると、「ここに止まってー」と人差し指を立てるお子様たち👆とっても可愛かったです❤️

 

今回は、”デカルコマニー”という技法でとんぼの羽の模様を描きました🎨

好きな色の絵の具で、羽半分に模様を描いていきます!

5色の絵の具を用意したのですが、いろんな色を使うお子様や、好きな色をたくさん使うお子様など様々でしたよ😊

描き終えたら、半分に折って模様を写していきます。

どうなるかな〜とドキドキ!!

画用紙を開くと左右対称の模様に✨

「わぁキレイ〜❤️」と出来上がった模様を眺めていましたよ🎵

 

絵の具を乾かさないといけないので、今日の作業はここまでです。

早く完成させたいな〜と出来上がりを楽しみにするお子様達です⭐️