コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

震災から27年。

2022.01.17

阪神淡路大震災から27年。

もう27年も経つんですね。。

今日の朝の会で、地震のお話をしました。少し怖かったようですが、真剣にお話を聞いてくれました。

お部屋の中で、どこが安全なのかをみんなで考えました。

「そこは水筒が落ちてくるよね!」などお子様もしっかり考えることができていました。

不安そうなお子様に、園ではスタッフさんがみんなを守ってあげるから大丈夫!!と伝えました。いつ起こるかわからない地震や災害からしっかりお子様を守るために、その時間違った判断をしないように、日ごろから考えておく必要があると改めて思いました。

その後、JR芦屋駅の献花台に行かせてもらい、みんなで手を合わせてきました。

写真を見て「お家つぶれてる・・」「車も斜めになってる」と感じたことをお話ししていました。

大きな地震を経験したことのないお子様に写真やお話で伝えることはとても大切だと思いました。

必ず起こる大地震に、お子様が自分で命を守れる行動がとれるように、

毎月の避難訓練でもこれからもしっかり伝えていきたいと思います。