コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

透かしほおずき✨

2020.08.29

昨日は曇りで比較的涼しい日でしたが、今日はまた気温が上がって、かなり暑いです🌞

昨年は、お盆が過ぎた頃から気温が下がり、お散歩に行けていたのですが、今年は暑さ指数の高い日が続き、なかなか外で遊ぶことができません😔

暑さに加えて、新型コロナウイルスもあり、制限が多い夏となりましたが、暑さと新型コロナウイルスが終息したら、思いっきり楽しいことをいっぱいしよう!と、お子様とやりたいこと、行きたい公園、などをリストアップして、楽しみに過ごしています😊🎵

制限のある中でもできることで、毎日楽しく過ごせるような環境を心掛けたいと思います😊!

 

今週、お盆あたりから飾っていた ほおずき を、今年も透かしほおずきにすることにしました💡

昨年は、実だけにしたのですが、今年は枝ごと!に挑戦!(うまくいくか分かりませんが…)

みんなが寝ている間に、5歳のお兄さんが透かしほおずき作りを手伝ってくれましたよ🎵

水につけた日が分かるように、素敵な看板を作って目印に😊

特徴を捉えていて、とっても上手👏

看板が完成すると、ペットボトルに入れて、ほおずきが浸かる位の水を入れます🚰

このまま1週間〜10日、そのまま置いておくと、オレンジ色の部分が腐って葉脈だけ残り、綺麗なレース状の透かしほおずきの完成です✨

枝付きまま完成するか分かりませんが…あと数日で出来上がるので、完成したらまたお伝えします💡

うまくいきますように🙏✨