コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

虫探し🐛🦋

2021.04.28

朝の会で『はらぺこあおむし』の絵本を読みました🐛🦋

有名な絵本で、お話に沿ったお歌もあります🎵

リズミカルでとってもかわいいお歌なので、ぜひ絵本を見ながらお子様と聞いてみてください🐛

 

昨日はそんな絵本に出てくる、たまご・あおむし・さなぎ・ちょうちょを探しにお花のたくさん咲いている公園に行きました🌼

虫かごと虫取り網を持って準備万端!!

公園に着くと早速「どこにいるかな~??」とキョロキョロ。いろんなところの葉っぱをめくったり、のぞき込んだりしながら探していましたよ👀

 

小さいお友達も大きいお友達の真似をして一緒に葉っぱをのぞき込んだり、アリさんを観察したりして楽しんでいました🎵

 

すると、「たまご見つけたよー🥚」との声が!!

みんなで見に行くとアジサイの蕾で「ちがった~💦」と苦笑い😅

でも、「これお花なの?」と小さなアジサイの蕾に興味津々で触ったり、匂ってみたりしていました👀

お花が咲くころまたみんなで見に行きたいと思います🎵

 

虫探しをしていると、木の実を発見!!

「これ、ちょうちょとかあおむしとかが食べるかも✨」と落ちている木の実や葉っぱを拾って虫かごの中に入れていました!

 

いつもはちょうちょがたくさん飛んでいる公園なのですが、残念ながら今回は1匹も見つからずみんなガッカリ。。。💦

でも、「捕まえたらこれちょうちょとあおむしに食べさせてあげよう❤」と虫かごに入れた葉っぱと木の実を大切そうに持ち帰っていました😊

今度は見つけられますように🐛🦋