コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

虫取り🐛🐞

2021.10.19

今週に入ってめっきり寒くなりましたね🍁

先週は、お散歩に行くと汗をかくくらいの気温だったので、公園で虫取りをしました🐛

(↑蝶々を捕まえようと格闘中😊)

この公園には、以前からバッタが生息しているのですが、公園を訪れる度にどんどん大きく成長しています😳!(以前12匹捕まえた公園です!)

「今日行ったらめっちゃ大きくなってるんじゃない?」と言いながら向かうと…

本当に一回り大きく成長していました😳!!!

このバッタ、どこまで大きくなるのでしょう…。

この日もたくさんバッタを捕まえたので、虫かごに入ったバッタをみんなで観察しました🎵

「おっきいねー!!」「バッタだー!!」と、笑顔で観察していたのですが…👀

虫かごの中で急にバッタがピョーン!!!と勢いよく跳ぶと、

「きゃー!!!!!💦」

バッタのジャンプ力に驚いていました😅

バッタの他にも、違う公園では青虫の成長を楽しみにしています🐛

この木に4~5匹、幼虫が確認できました🐛

ほとんど葉っぱが無くなっていて、凄い食欲です😳

以前、ルームでおまめちゃんを飼育して蝶々になる姿を見れたことを思い出したお子様たち😊🦋

残念ながら餌の確保が難しいので、ルームには持ち帰っていませんが、蝶々になるのをお子様と楽しみにしています🦋

寒くなってきて生き物の姿が見えなくなる季節になってきましたが、秋と言えばトンボや、綺麗な音を奏でるコオロギや鈴虫、キリギリスなどのバッタがいます🐞

その時期にしか捕まえられない昆虫でも、お子様と季節を感じていきたいと思います😊🎵