コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

茅の輪くぐり🌿

2021.06.23

昨日は、大きいお子様と芦屋神社に行ってきました🌿

芦屋神社では現在、夏越の祓から行われる茅の輪くぐりが設置されています✨

茅の輪にくぐりとは、1年の前半の穢れを清めて災厄を払うための神事であり、1年の後半をも無事に過ごせるようにと祈る行事なので、ルームを代表して大きいお子様2人と行きましたよ✨

ルームから芦屋神社までの道のりは、軽い登山のような過酷な坂道を登りきらなければなりません⛰

スタッフは「ちょっと休憩しない?」と何度も言ってしまう程でしたが、お子様はヘッチャラ♪で、走って坂道を登っていました…パワーが凄いです💪!

神社に着くとまずは一礼。

階段を上がると、大きな茅の輪が🎋✨

茅の輪は、ただくぐるのではなく、唱え詞を唱えながら8の字にくぐり抜けます😊

お子様と一緒に難しい詞なのですが、ゆっくり唱えてくぐり抜けました。

茅の輪をくぐった後は参拝もしましたよ。

「ウルトラマンになれますように!」

「警察官になれますように!」

と、それぞれお願いをしたようです😊🎵

他にも神社内にある参拝箇所に手を合わせてきました😊

これで、コグマのお友達みんなの1年の災厄は払われ、後半も無事に過ごすことが出来ます✨

いつもと違う静かで神聖な雰囲気の場所を気に入ったのか「また行きたいな~」と言っていましたよ😌

コロナが収まって今度はお子様みんなで参拝できますよう、お子様が元気で健やかに成長しますよう、スタッフもお願いして帰ってきました😊✨