コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食, 行事

秋の味覚パーティー🍠🍇🍁

2019.10.21

今日は待ちにまった”秋の味覚パーティーでした🍠🍇🍁

登園するなり、エプロン・三角巾・マスクセットを見せてくれました🎵「今日はクッキングだよね〜💕」とお友達とおしゃべりが弾んでいました😋朝の自由遊びのお片づけもいつも以上に早かったです😊‼︎

 

買い出しも準備万端🎵

たくさんの食材でしたが、最後まで持ってくれましたよ👏

 

1歳のお友達はお芋掘り遠足で掘ったさつまいもを洗ってくれました🌀ゴシゴシ言いながらスタッフと一緒に土の汚れを取ってくれました😊

しめじも一つ一つ取ってくれましたよ🍄

 

2歳のお友達は、お米を研いでくれました🌾

 

3・4歳のお友達は枝豆をハサミで切ったり、ごぼうをピーラーしたり、包丁で食材を切ってもらいました😊

スタッフのお話をよく聞いて、真剣な表情でしていましたよ。手が空くたびに「はぁ…いい匂い💕お腹すいたぁ」と待ちきれない様子のお子様たちでした⭐️

 

 

一番大きいお兄さんには、さんまのワタを取る大役も任されていました。初めは頑張る!と張り切って触っていたのですが、内臓をみると「うおぉぉ…」と唸りながらも頑張ってしてくれました👏✨

 

最後は、みんなでお芋のお皿にグラタンの具材を入れます!

あっという間に美味しそうなお料理ができました👏✨

 

本日の秋の味覚パーティーの献立は…

🍁さんまの塩焼き

🍁枝豆ご飯

🍁さつまいものグラタン

🍁お味噌汁

🍁ぶどう です🍇

 

どれも美味しそう❤️みんなで協力しあって作ったメニューが完成です❤️いただきます🙏すると「美味しい❤️」「おかわり〜❤️」の声がたくさん聞くことができました🎵