コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

小麦ねんどでパン作り🍞

2021.07.14

今日は、朝から雷注意報が出ていたので、室内で遊んで過ごしました⚡

雷が怖い!というお子様も多く、雷が鳴ると「おへそがとられちゃう💦」と慌てておへそを隠しています🙊

雷は怖いですが、”ちゃんとおへそあるかな?”と確認する姿がとっても可愛いくてほっこりします💕

 

朝の会で『からすのぱんやさん』という絵本を読みました。いろんな種類のおいしそうなパンがたくさん出てくる絵本です📖

長いお話ですがみんな「美味しそう💗」とパンに夢中になって絵本を見ていました🍞

 

そこで、小麦ねんどを使って”からすのパンやさん”みたいにパンを作ることに🎵

まずは小麦粉を触ってみます。

「ふわふわしてる~!」「気持ちい~✨」とみんな夢中になって触っていましたよ。

その後は、塩と水を入れて混ぜていきます!固まってきたら力を入れてこねこねこね👐

初めのうちは手に引っ付くので、「ベトベトする~💦」と言うお子様もいましたが、それでも楽しんでこねていましたよ🎵

 

最後はスタッフさんもお手伝いをして生地の完成!!

「ジャーン!固まったよ!!」と嬉しそうなお子様たちです✨

 

初めて小麦ねんどを触るというお子様は、”なんだこれ・・・💦”と嫌がっていました😅今度は、触って遊べるといいね🙌

 

早速パンの形作りを始めます🍞

丸めたり、ちぎったりして形の変化を楽しんでいました🎵

小さなパーツを組み合わせたオリジナルのパン

ソーセージを作って生地に包んだ『ソーセージパン』

細長~くした『へびパン』

ちゃんと目と鼻もあるかわいい『うさぎパン』

などなど、思い思いにパンを作っていました🍞本物そっくりなので、「焼いて食べたい!」と言うお子様もいましたよ😊

中には「大きくなったらパン屋さんになりたい!」という新たな夢を見つけたお子様も✨

みんなとっても楽しんでくれたようです🍞