コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食, 行事

中秋の名月🌝

2020.10.01

10月がスタートしました!

10月初めの今日は、中秋の名月、お月見の日ですね🎑

登園してくると「今日はまんまるお月様が見れるんだよ!」「早く夜になってお月様出てこないかな〜🎵」とお月様に会えるのを朝から楽しみにしていました🌝❤️

お月見は綺麗な月を愛でるだけでなく、収穫に感謝をする日でもあります🍠

朝の会では、秋の収穫物の本を見ました📚

さつまいもと、ジャガイモのお話です🍠🍟

お月見のことを忘れ「どっちも美味しいよね〜❤️」と、お話を見ながら思わずよだれが出てしまうお子様も…笑

月を愛でる、収穫に感謝するも大事ですが、お月見といえばお月見団子!

大きいお友達が心を込めて作ってくれました❤️

コグマのお月見の準備はバッチリです🎑✨

そして夜がくる前、一足先に、楽しみにしていた`お月見スペシャルメニュー`をみんなで食べました🍡🌝

・お月見うどん

・お月見おにぎり

・筑前煮

・うさぎりんご

お三方に乗ったおにぎりが、本物のお月見団子のようです✨

「りんごがうさぎだ🐰❤️」

「かまぼこ、もったいなくて食べれない…」

「可愛いし美味しそう!!」

と、みんな大喜びでおかわりも沢山してくれて、とても嬉しかったです😊✨

にっこり笑ったお月様ピックも気に入ってくれました🌝❤️

お腹いっぱい!

モリモリ食べたね😋🎵

今夜、まんまるのニッコリお月様に会えますように…🌝🎑