コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

トマトさん🍅

2021.07.20

梅雨開けしてから連日猛暑続きですね🌞💦 

お散歩に行けなくて残念ですが、その分夏にしか出来ない遊びを存分に楽しみたいと思います😊🎐

 

今朝は夏にピッタリの絵本を読みました📖

夏野菜の代表『トマトさん』です🍅✨

暑い夏の日に地面に落ちてしまったトマトさんが、虫やトカゲさんに助けられて冷たい小川にじゃっぷーん!!と入るお話です🍅🐛

地面が暑くてたまらなかったトマトさんが小川で泳ぐ様子や、水浴び後に河原で昼寝をしながら涼む様子を見ると、こちらも涼しくなってくる絵本です🎐🎵

トマトさんを見てから、トマトさんみたいに涼し~くなるために水遊びを開始✨

お魚さんに水をあげたり🐟

水を流すと勢いよく回る水車で遊んだり🎵

大きいお子様は「頭から水かかっても平気なんだよ!」と自ら水をかぶっていました✨

「冷たくて気持ちい~❤」と、いい笑顔😊✨

夏にしかできない水遊びを満喫しました🎵

そしてトマトさんのように、暑い日に水遊びを楽しんだ後の今日の給食は…🍴

トマトスープでした🍅🍴

トマトには夏バテ解消に役立つ栄養素がたーっぷり含まれています🍅✨

スープにすると、食べやすくなって量も摂れますね😊

スープには他にも、疲労回復に欠かせないキノコや玉ねぎ、夏野菜のトウモロコシなどがたくさん入っていますよ🌽🍄

「トマトさんおいし~ね~😊」と、おかわりするお子様ばかりで、今日はトマトスープがお鍋から空っぽになるほどの人気でした!

旬の野菜を食べて、熱中症対策もしながら、夏を楽しく過ごそうね😊🎵