コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

セミ捕まえたよ🎵

2021.07.16

朝、登園してきたお子様が「階段にセミがいる!」と教えてくれました👂

少し弱っていたのですが、捕まえると「ジー!!!!!」と大きな鳴き声と羽の音がしてお子様みんなビックリ😅

セミはちょっぴり怖いけれど、虫かごの中なら安心😚ということで、みんな顔を近付けて観察していましたよ✨

図鑑でセミの名前を調べてみる!!とお子様が図鑑でセミのページを開くと…👀

アブラゼミという名前だと分かり「アブラゼミっていうんだって!!」とお友達に教えていました🎵

さらに図鑑を見ていると、セミによって抜け殻の見た目も違うようで「え?!そうなの?!」と新事実を知ったお子様は、先日集めた虫かごいっぱいの抜け殻を「これは…アブラゼミかな?」「大きいからクマゼミ?」と図鑑と照らし合わせていましたよ😊🎵

 

そして今日は曇り空で気温も低かったので、久しぶりに公園へ行きました🌻

朝捕まえたセミは公園で逃がしたのですが、帰り道にまたまたセミを発見👀!!

今度は木に止まっていて、とっても元気に鳴いているセミです!

しかし、虫捕り網は持ってきておらず…💦

お子様もみんなセミが触れません…💦

そこで、スタッフが…👀

素手でセミを捕まえ「おぉ~!!!✨」と拍手が起こりました👏✨

ルームの前まで、虫かごに入れて観察しながら帰ってきたのですが、飼育は出来ないので放すことに。

スタッフが素手で捕まえたのを見て‘私も出来る!!‘と思ったようで、掴んで逃がす役を女の子が引き受けてくれました👏✨

みんなが息をのんで見守る中、ゆっくりセミに手を伸ばして捕獲に挑みますが…✋

急にセミが羽をバタつかせて暴れだしたので「きゃーーー!!!!」と驚いて飛び上がっていました😅💦

頑張ったね✨セミが触れるようになって凄い👏✨!!

セミは元気に飛んでいき、お子様と手を振って見送りました👋😊