コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

セミの抜け殻🥚

2022.07.19

梅雨が明けたかと思えば戻り梅雨だそうで、雨が続いていますね☔

晴れたと思っても天気が急変したり…お子様と窓の外を見て「えー!!!さっきまで晴れてたのにー!」と驚くことも😲!

太陽ギラギラ🌞で暑いのも大変ですが、早く夏の空も見たいこの頃です🌞

 

先週、晴れた日はセミの抜け殻探しをしました🐝

コツコツ集め続け、今では箱いっぱいの抜け殻が集まりました!!

(閲覧注意⚠)

 

 

 

ドーン!!!!!

数えきれないくらいあります…(笑)

このセミの抜け殻、実は種類ごとに特徴が異なっていて、どのセミの抜け殻か見分けられるんだそう💡

早速拾ったセミの抜け殻を1つずつ選別していきました!

今の所セミ採りで見かけるアブラゼミ、クマゼミと、今まで見たことのあるミンミンゼミやツクツクボウシなどの選別boxを用意😊

このセミの中でも、クマゼミはお腹の辺りにおへそのような出っ張りがあり、簡単にクマゼミと見分けることが出来ます😊💡(写真、赤丸の部分)

1つ1つ、じっくり見て仕分けていくと…👀

「これもクマ…これもクマ…」と真剣なお子様😳

結果!なんと!2匹以外全てクマゼミでした😲!!!!

どうやら芦屋のセミはクマゼミがメインで生息しているようです。

クマゼミでなかった2匹はアブラゼミだったので、アブラゼミも少しはいるのかな?

「ツクツクボウシとか、ミンミンゼミ、他のセミの抜け殻も見てみたいな😓」とクマゼミ以外の抜け殻も見てみたい!!!と、引き続きお子様たちと抜け殻探しをしています👀!

クマゼミ&アブラゼミ以外のセミの抜け殻を見つけたら是非、お知らせください😊♪